【キャンプ場】【長野】南木曽山麓あららぎキャンプ場にファミリーキャンプいってきた キャンプ場紹介

スポンサーリンク

※当ページのリンクには広告が含まれています。

こんちにわ To see blogへ ようこそ!
今回はファミリーキャンプで、長野県にあります
南木曽山麓あららぎキャンプ場に2泊で行ってきました!
キャンプを始めて初2泊です!では早速紹介していきますよ!
この記事は、初心者目線で子ども(未就学児)がいるキャンパーさんに
どんなキャンプ場なのか、アクティビティーの有無や付近の施設に関して
情報収集が可能です☆
初心者ではないキャンプ場探しをしている方の参考にもなりますので是非
ご覧ください☆

どんな場所?


長野県木曽郡南木曽町に位置しています!

長野県の南側、岐阜県寄りに位置しています。
近隣には日帰り温泉♨️(宿泊施設も)あります。
観光地の妻籠宿もあります。
少し離れますが、車で15分ぐらいの距離に地元のスーパー(コンビニサイズ)とコンビニもあります。
ただし地元のスーパーは駐車場が小さく、お店の道沿いに止めさてもらう形となります。
品揃えは素晴らしいとは言えませんが、ある程度は揃っていました。
少々価格高めかもしれません。
なので、持っていける量であれば、ご自身で持参していく方が安心です☆
急な食料や飲み物の買い出しには使えます☆

どんなキャンプ場?

標高 850m
自然あふれる
川、星空綺麗
森の中の散策路有
付近に観光地の妻籠宿有
付近にヤギ牧場有
 

オートキャンプ場
1区画の大きさ:8×8m(ばらつき有)
利用料金:4500円/1泊
指定ごみ袋有:100円/1枚
全サイト:AC電源・かまど付
チェックイン:13時〜
チェックアウト:〜11時

公式HPを要チェック!!

ここからは我が家がキャンプして気づいた点↓


標高が850m(南木曽山麓あららぎキャンプ場HPから引用)
9月上旬に伺いましたが、最高気温28℃(15時)、最低気温18℃(24時、朝6時)と過ごしやすかった☆
  
自然あふれる素晴らしいキャンプ場!
周りは高い木々に囲まれておりマイナスイオンが溢れているような感じでしたね☆
都会から来ると、すごく癒されます☆★

しかし
木々に囲まれ近くには川が流れており、湿度が高め。
管理人さんもこの辺はこんな感じだよーって言ってましたw

ジメジメという訳ではありませんでしたが、
テント設営後シュラフ等を準備し、日頃のキャンプの経験上
テント内に暖かい空気がこもらないようにフルオープンにしていたら
夕方前には、シュラフが湿ってましたw
こんな経験は初めてですw

川がめちゃ綺麗!歩いて数分のところに、膝丈ぐらいの水深で子どもを遊ばせれる場所もあります☆

付近では渓流釣りもできるみたいで
自分達がキャンプした日にも他のキャンパーさんは渓流釣りに行く姿をみましたので。
ただ水は相当冷たかった!日中は25℃ぐらいでしたが、水に足を付けるのも躊躇するぐらいw
真夏の炎天下に行ったら
極上の涼み場所に指定させていただきますw

サイトも多数あります☆

色々な形や木々があり、自然を活かしたキャンプ場でした☆



森の中の散策路もあります!上流側に歩いていくと滝も見れるスポット有!(注意が必要!後述します)
散策路は『もののけ姫』って感じるぐらいな景色でした☆

管理人さん優しい方です!せっせと整備清掃されている姿が忘れられません。
また受付にいた方は、管理人代理のお爺さんでしたが、この方もとても優しかったです!

良いところ!!


AC電源つきでの価格が安い☆★
普段からAC電源付でのキャンプばかりなんですが
我が家(大人2人、幼児1人)で1泊7,000円ぐらい掛かってます。。。食費は別でw
それを考えると、4500円は安い!

しかもゴミ出しできます!1枚100円ですが。我が家では1枚で十分でしたw

自然溢れるキャンプ場で、場内の起伏も様々でした。こどもの遊ぶスペース(遊具等)はありませんでしたが
こどもにとって探検したくなるような場所で走り回っていましたw

気温は、先にも話ましたが、夜は肌寒い程度でロンTもしくは羽織もの有ればOKです!
夜には、星空も綺麗に見ることができました☆

iphone12で撮影
木々が高くあるので開けた空は望めないものの
木々の間から見える星空も良かったです☆

注意点


キャンプ場へ続く道がそのまま山の上までつながっているため、キャンパー以外の車も入ってくる点。
河原に行くにもその道を通らなければならないので、車が往来する危険性もあります。

また、私たちが宿泊した時は平日だったので、トラックの往来が多かったです。
そのため、川遊びができるところに行くのに子どもだけで行かせるのはちょっと危険性あります。

お手洗いが、場所によっては子ども(男の子)がする小便器が
高いところもあったので注意が必要です!
足元まで、つながっていないタイプ。
受付のところは問題なくできます⭐︎

散策道ありますが、なかなか険しい道のりのため、半袖半ズボンサンダルでは行かないようにしましょう。
我が家はその姿でいきました。。山を完全になめてました。


初めての2泊

はじめて2泊キャンプをしました!!いつもは1泊なので

設営→食事→風呂→就寝→朝食→撤収

といった慌ただしい生活でしたが
2泊はゆっくりできて本当に最高です☆

1日目 設営→食事→風呂→就寝→
2日目 朝食→散策→買い出し→昼食→ゴロゴロ→夕食→就寝→
3日目 朝食→撤収


近くに小さいお店やコンビニもあるので忘れ物をしたときはそこで買い出しもできます☆

初心者キャンパーさん!是非2泊でのキャンプおすすめします☆
慌ただしいキャンプしかしてできていない方も、近隣に観光地や
食糧が買える場所があるのであれば2泊キャンプをおすすめします☆

まとめ

南木曾山麓あららぎキャンプ場は

自然溢れるキャンプ場で、真夏の避暑地キャンプとして最高だと思います。
付近に観光施設もありますので、家族で旅行兼ねたキャンプにもおすすめします☆

ぜひ行ってみてください☆
では、良き LIFESTYLE  を☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました