※当ページのリンクには広告が含まれています。
キャンプで食事をするにあたり、調理器具が必ず必要になります。
いろいろな種類の調理器具があり、どれがいいのか悩むことがあると思います。
我が家では、キャンプ用の為だけにしか使えない道具が増え
自宅の収納を圧迫してきました。
そのような経験から自宅使用もできる初心者へ
おすすめする調理器具を紹介します。
キャンプでも家でも使えるって嬉しくないですか?
初心者におすすめする調理器具は
- SOTO シングルバーナー ST-301
- コールマンパワーハウスLPツーバーナーストーブⅡ
- 鉄板マルチグリドル
SOTO st-301
こちらはシングルバーナー(1口)です。
こちらをおすすめする理由は、コンパクトになること!
そして五徳が広いため、大きいやかんや鍋も楽々使用できるところが挙げられます!
また火力も高いのがおススメです!(3200kcal)
コンパクトになるため、キャンプ場についてちょっとお湯わかして
コーヒーやカップ麺を作るときに愛用しています。
車への荷物の詰め込みの際にすぐ手の届くところにちょいと置いておけば、
いつでもどこでも使うことが可能ですね!
我が家では、炊飯器を収納しメスティンで白飯を炊いています。
そのメスティンで白飯を炊く時はこのST‐301を愛用しています。
また、雪山に家族で遊びに行く時は、カップラーメンやコーヒーを作るときにも
サッと取り出せ使用できるので、キャンプだけじゃなく様々な用途で使えて
便利な一品です☆
ただし、現在は製造終了となっています・・・
中古品や在庫限りの販売となっていますので注意してください。
レンタルもできます☆
朗報!!ST-301の後継と言われているものもちゃんとあります!
レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン)ST-330です。
こちらも五徳は大き目でなおかつ、4本で構成されており安定感が違います☆
火力はST‐301に比べて劣ります(2200kcal)が、
重量がとても軽くなりました。
なので、サッと出して使用するにはST‐301よりも利便性が高いです!!
Coleman(コールマン) パワーハウスLPツーバーナーストーブⅡ
こちらは、ツーバーナー(2口)です。
収納時も薄くて最高!取っ手もあり持ち運びも楽々です。
ボンベとの接続は、ネジ式になっているので回しこむだけで取り付けがとっても簡単!
また足も簡単に出せ、安定していますので、倒れる心配もありません。
使用時には、サイドを広げることで
風よけになりますので風が吹いても問題なし。
火力も高く2口とも3500kcalで出力できます。
燃料となるボンベはOD缶!このOD缶は寒いところでも火力が弱くならないのが特徴です。
寒い時期行かないけどー。と思うかもしれませんが、標高が高いところでキャンプに行く方も
このOD缶が使えるものを選びましょう!
また、コールマンのOD缶には、RegularとSuperの2種類があります。
寒い場所に行く時はSuperを持参していきましょう!
普段使いするのであればRegularで問題ありません。
鉄板マルチグリドル
こちらは、鉄板マルチグリドル。要するにフライパン!
しかも薄くて軽い!
なんと約1㎏しかありません。軽すぎて本当に大丈夫?
って思いましたが、軽くてもめちゃくちゃ良い品物です☆
そして平らに見えますが深さも備えており、
約1リットル分の水が入る容量です!
すき焼きも作れるぐらい容量あるんですよ!
また、ガス・直火・ラジエントヒーター・IHに対応していますので自宅でも使えます!
注意点
取っ手部分も熱くなるため、専用のシリコンミトンでケガをしないようにしてください。
また、先に紹介したコールマンのツーバーナーに乗せると少しばかり狭い。
調理できなくはないですが。せっかくの2口コンロが台無しになってしまうので
その時は、SOTOで調理できます!
まとめ
以上が自宅でも使用可能なおすすめ調理器具3選です!
キャンプのみならず他の場所でも使用ができる商品ですので
本当にあったら最高な品物をチョイスしてみました☆
この記事を参考にしていただき、今後のキャンプに活かしてほしいです☆
その他にも、初心者キャンプの記事を書いています☆
↓
初心者キャンプ こちらから☆
では、良きlifestyleを☆
コメント